投稿者 スレッド: ブログを見て心惹かれました。   お子ちゃんの測量プログラム  (Read 2701 times)

kikiriri

  • 新参メンバー
  • **
  • 投稿: 67
以下のアドレスのブログに心惹かれました。

TBasicで、動作確認済みとのこと


http://oko-program.hatenablog.com/


なんですが。


何か一言いただけないでしょうか。


昨日から、中学一年生の数学の例題を、ノートに書き写して、解いて回答合わせをして、進んでいます。

速度が出ないのが残念ですが、薄い参考書です。

目標があると続けやすいですね??

takeuchi先生へ


ご助言いただけるとすごくうれしいと思いますし、なんだか懐かしいですね。

具体的に言えば、数値計算法のような話になると思うのですが。

有効桁数
桁落ち
桁あふれ

などはどのように回避できますか。

観測するのは、

距離
角度
高さ

等です。

60進数の角度を、ラジアンに変換したりするときに、

気を付けた方が良いことなどありますか。

自分は最小二乗法による平均網計算をいかに誤差を適切に処理し、なしうるものかと思案をあぐねています。
« Last Edit: 2019年 3月 10日 , 午後 05:40:33 by kikiriri »

takeuchi

  • 管理人
  • *****
  • 投稿: 96
Re:ブログを見て心惹かれました。   お子ちゃんの測量プログラム
« Reply #1 投稿日:: 2019年 3月 11日 , 午後 12:01:29 »
>TBasicで、動作確認済みとのこと
>
>http://oko-program.hatenablog.com/
>
>なんですが。

 中身を見てみました。このサイトにあるプログラムはFBASICで書かれているので,tbasicでは動作しません。

>TBasicで、動作確認済みとのこと

とあるのは,何かの間違いでしょう。
 内容的には移植可能と思われますが,適当な変換処理が必要です。大きなプログラムもあり,
内容も理解しないといけないので,それなりに大変かもしれません。

 tbasic以外のプログラムのtbasicへの移植については,古い記事ですが

http://www.tbasic.org/tutorial/old/index.html

を参照してください。

>有効桁数
>桁落ち
>桁あふれ

>などはどのように回避できますか。

 tbasicは十分な精度を持っているので,普通は余り意識する必要はありません。
上記サイトのプログラムについても,移植にあたって特別考慮する必要はないでしょう。

>60進数の角度を、ラジアンに変換したりするときに、
>気を付けた方が良いことなどありますか。

 tbasic では,RadiansやDegreesコマンドがありますから,これを利用すれば特別な
考慮は必要ありません。


kikiriri

  • 新参メンバー
  • **
  • 投稿: 67
Re:ブログを見て心惹かれました。   お子ちゃんの測量プログラム
« Reply #2 投稿日:: 2019年 3月 11日 , 午後 04:13:34 »
takeuchi先生へ

 早速のご返信ありがとうございました。

ちょっとびっくりしています。

   ありがとうございました。



kikiriri

  • 新参メンバー
  • **
  • 投稿: 67
Re:ブログを見て心惹かれました。   お子ちゃんの測量プログラム
« Reply #3 投稿日:: 2019年 3月 13日 , 午後 02:28:14 »
54/174まで中一の数学の例題進みました。
負の数で、躓きかけましたが持ち直しました。
趣味でやっているものですから、
くたくたになりながらです。
プログラムの移植は難しそうですね。
内容理解は遠そうです。
今は、例題を解くのが精いっぱいなので何も言えませんが、
これもいいものですね?