tbasic 1.50を公開しました。

tbasicセット1.50を公開しました。
tbw150set.zip: http://www.tbasic.org/downloads/index.html
です。

更新内容は,Windows 10 版の正式対応です。

tbw1239set の公開から5か月余り,比較的短い期間での更新です。これは,tbw1239setの同梱文書の完成が遅れていたためです。1.50の開発自体は少し前から始めていて,ここ数か月は主に微調整を行っていました。

1.2系でもWindows 10 上で動作しましたが,開始画面でのOS表示が,動作しているOSがWindows 10 であっても Windows 8 と表示されていました。
tbasicの開発自体は,ここしばらく前から,Windows 10 上で行っていましたが,利用しているコンパイラが少し古いことなどの理由からでした。

今回公開したtbasicはWindows 10をターゲットとした新しいコンパイラでコンパイルされています。そのために内部的なコードの修正・削除・追加,
更に機能強化を行いました。言語機能は基本的に変更はありませんが,1.2系に比較して,

  1. 新しいコンパイラを使ったこと
  2. 内部的なコードの修正をかなり行っていること
  3. かなりファイルサイズが大きくなったこと
  4. 利用環境の向上があったこと

から,バージョン番号を少し飛ばして,1.50としました。Windows 10上での動作の安定性が増したと思います。ボタン等の外観も微妙に変更され,少し新しい雰囲気になっています。また,動作しているOSがWindows 10 なら開始画面で Windows 10 と表示されます。

少し詳しい更新内容は更新記録
http://www.tbasic.org/whatsnew/index.html
にあります。